可愛くて美味しい!おすすめの東京土産はこれ

人形焼のバリエーションがすごい!

東京土産として定評のある和菓子のひとつが、人形焼です。人形焼は、しっとりとしたカステラ生地のなかに餡が入った食べやすいサイズが魅力で、形にも餡の種類にも様々なバリエーションがあります。七福神や文楽人形といった伝統的な型で作られたもののほか、東京の名所を模ったものや、人気キャラクターを模ったものなど、可愛い表情の人形焼があって、どれを選ぼうか迷ってしまうほどです。パッケージにも凝っているお店が多いのが魅力です。

きらきら可愛い!飴の世界の広がり

最近、東京土産として人気が高まっているお菓子として挙げられるのが飴です。伝統的な組み飴の技法で作られたものから、外国風のロリポップまでプチプラで購入できる可愛い飴が沢山あります。インテリアとして飾っておきたくなるような繊細な飴細工の商品を取り扱っているところもみられます。色とりどりの飴を詰め合わせた袋は、ちょっとしたお土産にはぴったりです。季節のフルーツを使った期間限定の飴もあり、季節感が伝わる商品が見つかるのも嬉しいところですね。

食べるのがもったいなくなる可愛さのマカロン

パステルカラーの綺麗な色合いが魅力のマカロンは、プレゼントにぴったりのおしゃれなお菓子です。美味しいパティスリーが軒を並べる東京には、素敵なマカロンを扱っているお店がたくさんありますよ。彩りの美しさのみならず、マカロンの表面にイラストをプリントした商品、マカロンを動物に見立てた商品など、見た目の愛らしさを追求したものが増えています。贈られた人が箱を開けた時にみせる喜ぶ顔が目に浮かぶようなキュートなマカロンをぜひ東京土産に選んでくださいね。

カンパネラは教会などの鐘の音を意味するイタリア語で、作曲家フランツ・リストのピアノ曲にも名前が使われています。